村人のブログ

田舎の小さい村から東京に上京してきました。だいぶ都会にも一人暮らしにも慣れました。そんな自分が個人的に良かったものとかをつづるブログです。

メルカリを2年間やってみて

一人暮らし7年、引っ越し回数2回。

はじめての引っ越しの時、大量の荷物の荷造りと片付けに大苦戦。

以来使わない物は持たないと決めました。

特に服、化粧品、アクセサリー、雑貨小物はいつか使うかもと思い溜めこんでいた物ばかりでした。

最初は電車に乗りモードオフ、リサイクルショップに売りに行っていました。

キャリーバックいっぱいに詰めて、けっこう苦労して持っていきましたが査定額が1品50円~300円。値段がつけれれない(アクセサリー、雑貨類)場合もありました↓↓悲しい~(;o;)

そんな時にメルカリを知り始めてみました!

 

 

 

メルカリの便利な所

・リサイクルショップより高く売れる

・売ろうと思えば何でも出品できる

・電車に乗って売りに行かなくてもいい(電車代)

・出品数が多いので自分も買いたいものがある、安く買える

 

 

メルカリの不便な所→どうしているか

・売れない出品物の保管場所にスペースをとる→長期出品していて売れる見込みのないものは思いきって捨てる、状態がきれいで面倒でなければリサイクルショップに売る

・発送をしに行かないといけない→郵便局が近くになくてもコンビニで発送できる、機械でレシートを印字し店員さんに渡せばいいので簡単

・出品物の説明入力、写真を撮らないといけない→慣れれば短い間にできる。公式のサイトに説明文がある場合(服、化粧品等)それを参考にする。タグやパッケージ、購入時の箱があれば写真に撮り説明の代わりにする。写真はメルカリ内で切り取り等加工ができるので物がしっかり写っていればいい。

 

 

まとめ

・出品、発送の手間はかかるけどブランド品はリサイクルショップより高く付くので満足!

・売上金で自分もメルカリから買える、掘り出し物を探すのは楽しい!

・需要があれば何でも売れる!

・購入者さんがお礼コメントをくれたり喜んでくれるとこちらも嬉しくなる!